Twitter

MrBeast、X(旧Twitter)の収益公開 1本で3700万円もまだ余力

namiten

【東京総合 = テクノロジー】X(旧Twitter)の動画収益がYouTubeなどの他社プラットフォームを突き放している。MrBeast氏は日本時間23日までに、Xに投稿した通常動画1本の収益を公開した。公開から1週間でYouTubeの再生回数を上回る1.5億回を叩き出した同氏の「$1 Car vs $100,000,000 Car!!!」は、現時点のX収益がドルベースで25万ドル(約3700万円)を超えた。

Xでの収益が25万ドルを超えたと明らかにするMrBeast氏

競合を圧倒する拡散力と収益力を見せたXだが、まだ拡大できる余地がある。

Xはタイムラインの「おすすめ」に表示されるのは投稿から48時間だが、マスク氏はこれを10日程度に緩和する考えを示している。実現すれば、YouTuberの参入の障壁として上がっていた「話題が長続きしない」懸念が解消される。

Twitterの鳥を背景に、スマホに新しいロゴXのAppstoreの画像。 TwitterはXでアプリのロゴを変更しました。Xの新しいソーシャルメディア。

収益に関しても、タイムラインの動画に数秒の動画広告を表示できるようになることから、インフルエンサーへの還元額もさらに伸びることが予想される。

現在、Xでのタイムラインに表示されるのは投稿から48時間まで。その後はリツイートなどが主な流入経路となるが、イーロン・マスク氏はこの表示時間を240時間程度に引き延ばす考えを示しており、動画の拡散力を強化しようとしている。

さらに、収益力に関しても、今後タイムライン上の動画にはスキップ可能な数秒の動画広告が表示されるようになり、インフルエンサーへの還元も強まる見通しだ。

一方で、MrBeast氏の異常な収益には違和感もある。同氏の動画が話題となり、広告主がターゲティングを同氏に集中させたこと、X社が何らかの形で優遇している可能性、Premiumユーザーの比率が高いなど、複数の要因が絡まって結果を高く演出している可能性も拭えない。

ただ、課題も指摘されている。多くのXユーザーは情報収集目的で利用しており、現在のUIでは動画インフルエンサーの新規参入は難しい。話題性が強い動画ばかりが拡散されることも、炎上目的の投稿者を増やす可能性がある。

MaBeast氏は今回の収益を10人に分配する考えを示している。日本円で約370万円。

※SNSシェアの場合、必ず利用規約をご確認ください。
コンテンツの翻案、リンクを含まない引用・スクリーンショットの共有は法律・法令、当サイト利用規約で禁止されています。
サイト内PR

Google Newsでnamiten.jpをフォロー

広告
namiten.jp
namiten.jp
広報
namiten.jp広報班にお問い合せがある場合、以下の通りお願いします。

当サイト掲載情報について、法的請求がある場合…お問い合わせへ
当サイト掲載情報について、不備や依頼等がある場合…メール、Twitter DM等
広告
記事URLをコピーしました