Twitter

マスク氏、ハッシュタグの廃止を検討 検索機能向上で

namiten

【東京総合 = テクノロジー】X(旧Twitter)がハッシュタグ機能を廃止する可能性が出てきた。XのCTO(最高技術責任者)のイーロン・マスク氏は9日、Twitterのサービス開始から続く「ハッシュタグ」と呼ばれるキーワードやトピックを分類する機能について、「廃止しても良い」との意向を示した。

マスク氏は、X社員の「ハッシュタグは無くすべきだと思う」という投稿に対して「そう思う」と返信しており、同氏がハッシュタグ廃止に向けて検討に入ったと思われる。

同氏は廃止を支持する理由について「(ハッシュタグがなくても)キーワードやフレーズで十分に分類可能だ」と主張。続けて「あれは完全に過去の遺物だ」と持論を展開した。

X(旧Twitter)がハッシュタグを廃止することについて、いち早く報じたX News Dailyのアンケートでは賛成が11%、反対が87%となっている。

マスク氏は買収前から「悪質ボットの撲滅」を掲げており、今回の内容もそれに関連したものとみられる。しかし足元では、収益化機能などの実装で、帰ってボットが増加しており、X上では混乱が広がる事態となってしまっている。

なお、「フィードバックバーとか、信頼度とか、何か他のものをポストに入れてほしい。」というユーザーの要望に「それは良いかもしれない」と返信していることから、ハッシュタグを廃止する代わりに、より実用的な新機能を導入する可能性が高い。

10:21
X、ハッシュタグの廃止を検討

イーロン・マスク氏は9日、キーワードやトピックを分類するハッシュタグ機能について、廃止する方向で検討に入ったと発表した。当記事は詳しい情報が入り次第、更新する。

※SNSシェアの場合、必ず利用規約をご確認ください。
コンテンツの翻案、リンクを含まない引用・スクリーンショットの共有は法律・法令、当サイト利用規約で禁止されています。
サイト内PR

Google Newsでnamiten.jpをフォロー

広告
namiten.jp
namiten.jp
広報
namiten.jp広報班にお問い合せがある場合、以下の通りお願いします。

当サイト掲載情報について、法的請求がある場合…お問い合わせへ
当サイト掲載情報について、不備や依頼等がある場合…メール、Twitter DM等
広告
記事URLをコピーしました